税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


エリンギ+松茸の味 お吸い物=松茸(風)ご飯?

f:id:tax-life:20170619150114j:plain

先日、テレビでエリンギと永谷園の松茸の味 お吸い物を一緒に炊くと松茸風(笑)のご飯になる
と言うのを見て、折角のお休み、引き籠っているだけなので挑戦してみました

 

レシピがわからなかったので
エリンギ 松茸の味お吸い物 松茸ご飯
と検索をすると…沢山出てきますね、、、今更なんでしょうが、正直、ビックリ!!

取り敢えず、検索1番でお吸い物を出している永谷園のレシピを作ることにしました

 

www.nagatanien.co.jp

 

永谷園のサイトの載っているレシピは以下になります 

材料(4人分)

・米           3合
・エリンギ        大2本(約100g)
・松茸の味 お吸い物 4袋入 3袋使用
・醤油          大さじ2と1/2
・日本酒         大さじ1と1/2
・三つ葉         適量


食材としてはエリンギと松茸の味 お吸い物、お好みで三つ葉等なので揃えるのは簡単だし、
料金も安くお手頃です!!
ちなみにこの(↓)のエリンギは68円、松茸の味 お吸い物は118円と200円以内です

f:id:tax-life:20170619150609j:plain

 

【作り方】

1.米をとぐ
2.適当にスライスしたエリンギ、松茸の味 お吸い物 3袋、醤油、日本酒を入れ、
  水は通常お米を炊く分量よりも少なめに合わせて全体を軽く混ぜて炊く
3.焼き上がったご飯を器に盛り、三つ葉を乗せる

かなり、ざっくりとしていて簡単なレシピです(^_^)

 

松茸の味 お吸い物は「具を取り除いた方が仕上がりが綺麗になります」とあったので、

このような状態を…

f:id:tax-life:20170619150656j:plain

 

地味に具を取り除いた状態(↓)にして使用しました
(海苔、ネギ、ふを取り除いて松茸?はそのまま残しました)

f:id:tax-life:20170619150715j:plain

 

そして、炊き上がりを待って完成!!!

f:id:tax-life:20170619150114j:plain

 

う~ん、、、松茸ご飯ってもう何年も前に食べたっきりなのでよくわからないけど…
正直、香りも味も松茸‘風’なのかな?

個人的には失敗かなと思う点は
4人分3合を1合に減らしたにも関わらず醤油、日本酒をレシピ通りに入れたこと

おいおいw
お蔭でちょっとしょっぱい(笑)

松茸の味 お吸い物は2袋にしたんですけどね
お米の量が1/3になったので、松茸の味 お吸い物も1袋にすれば良かったのかな

 

松茸‘風’かどうかは別として、アレンジメニューとしては美味しいので
次回、また挑戦してみようかと思います
その時は、醤油などの分量もお米の量に合わせて調整します!!(笑)