税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


毎年恒例のバジル栽培☆今年初収穫したので、トマトでさっぱりサラダを作りました

f:id:tax-life:20170625082336j:plain

先日、三浦半島1DAYきっぷで「くりはま花の国」に行きましたが、
三浦半島1DAYきっぷをその「くりはま花の国」のハーブ園入口で見せて
優待特典としてバジルの種をもらいました(^_^)/

f:id:tax-life:20170623223353j:plain

 

www.tax-life.com

 

三浦半島のお出かけでお得は三浦半島1DAYきっぷ・2DAYきっぷ - 税と暮らし

 

バジルはハーブの王様と呼ばれる亜熱帯アジア原産のハーブでバジル、スイートバジルなど150品種があります

日本ではバジルソース(ペスト・ジェノヴェーゼ)を使ってパスタにしたジェノヴーゼや、
トマト、モッツァレラチーズと合わせたカプレーゼ、それらをピザの生地にトッピングしたマルゲリータピザ
などの料理が一般的ですかね

そんなバジル、種もプランターも土も全部100円しょぷで簡単に手に入るので
我が家では2、3年前から自宅のベランダで栽培していますが、今年も栽培して初収穫となりました♪

5月21日に種を撒いて…

f:id:tax-life:20170623224037j:plain

 

6日後の5月27日に発芽して、6月22日、、、、こんなにも立派になりました☆
(写真の日付、日付と背景の色が上と下の写真で反転しているのは愛嬌ですw)

 

f:id:tax-life:20170623224150j:plain

 

全体に種を撒いたはずが、何故か左半分ばかりが生い茂ってるけど(笑)

 

下の方の葉はもう十分大きいですし、このままにしていても枯れてしまうだけなので
この大きな葉を中心に今年の初収穫です

こうする事で、「いわゆる間引きになり、新芽に十分に栄養が行くようになる」と思っています

園芸の知識がない素人が想像でやっているので正確な所はわかりません、、、、

 

収穫後がこちら(↓)

f:id:tax-life:20170624215424j:plain

 

赤い丸にある2枚は葉っぱが白くなっていたので、肥料になるかなぁ~と思ってそのまま土に還しました

 

そして、今年初収穫で作ったのは「トマト&バジルのサラダ」

 

f:id:tax-life:20170625082314j:plain

 

参考にしたのはコチラ(↓)

トマト&バジルのサラダ by oninopantu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

一口大に切ったトマトとバジルの葉をちぎって、オリーブオイル、塩、おろしにんにくを和えただけでできる
簡単な料理です(^_^)

トマトにはカリウムと水分が多く含まれるているので、体温を下げる働きがあります

体温を下げる食材には他にもレタス、きゅうり、ゴーヤ、バナナ、スイカ、梨などありますが、
トマト&バジルのサラダは簡単でさっぱりとしているのでこれからの暑い時期にはお勧めの一品です☆

 

まだまだバジルはこれからも収穫できるはずなのでもうちょっと色々な料理に挑戦します(^_^)/