税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


宇都宮餃子の食べ方!?最近流行りと噂の「酢コショウ」を試してみました

f:id:tax-life:20170514202409j:plain

最近、

バックナンバー | hicbc.com:旅ずきんちゃん | 女性タレントが日本全国を旅する女子会ロケバラエティ

出川哲朗の充電させてもらえませんか? : テレビ東京

で宇都宮餃子が取り上げられていて、昨年彼女さんとの旅行を思い出しました♪

番組中、宇都宮餃子と言えば、、、と取り上げられていた
餃子 宇都宮みんみん
昨年の旅行の時は混んでいた為に行きませんでしたが(笑) 

photravelog.com

photravelog.com

 

餃子と言えば宇都宮、浜松が有名ですが、宇都宮餃子の特徴は
・野菜が多く、肉汁に比べて野菜の汁が多い
・ニンニクが少な目

と言うのがあるそうです

また、餃子を食べる時のタレの黄金比は醤油3:酢7だそうです

そして、辛さで餃子の味が曖昧になってしまうので
最初はラー油を入れないで餃子の味を楽し
むのが良い!とのこと

 

ちなみにこのラー油、、、ラー油の砂を入れるのが宇都宮流だそうです

f:id:tax-life:20170514203235j:plain

ラー油の砂とはラー油の底に沈んでいる物で
ラー油を作った時に最後まで残る唐辛子などの香辛料のことです

f:id:tax-life:20170514203624j:plain

早速、挑戦!
これ、、、ラー油そのものに比べて辛さがダイレクトに口の中に広がるので
辛い物好きにはたまらないアクセントになっていました♪

 

旅行した時は「宇都宮に来たんだから餃子を食べなきゃ!!」って理由だけで餃子を食べたので、
宇都宮餃子の特徴などは一切知りませんでした(@_@;)

 

そして、番組内でやっていた食べ方で気になったのが「酢コショウ」での食べ方
ネットで調べてみると流行っているらしく、その「酢コショウ」の作り方が沢山出てきました

酢こしょうのレシピ 76品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

使用するコショウの種類や量はお好みのようですが、
今回は酢に一般的?なコショウを入れるシンプルな作り方で「酢コショウ」を用意

f:id:tax-life:20170514202409j:plain

食べてみるとさっぱりしていてとても美味しい!!
けど、自分は醤油+酢の方がいいな(笑)

そして、ネット等で餃子のお店を探す時に美味しいお店を見分けるポイントは
焼き色が均一になっている

餃子のお店だそうです

焼く時にコチラ(↓)のサイトを参考に焼いたけど、焼き色から美味しいお店に見えるかな?

www.ryushobo.com

また、酢コショウとは別のタレについても記載がありました
餃子は餡の違いだけでなく、タレによっても色々と楽しみ方があるんですね☆

たれの作り方|隆祥房

今回使用した餃子は近所のスーパーで売ってた100円の名もなき餃子だったので
宇都宮餃子を食べる時に今回のタレで食べてみたいと思います!