税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


【はてなブログ】「彼女♡ごはん」のカスタマイズ

f:id:tax-life:20170403230354p:plain

 もう1つのブログ

「彼女♡ごはん~大好きな彼女に作ったご飯のレシピメモ」

 

テーマを変えるとカスタマイズ方法も変わってしまい、
カスタマイズに費やす時間がもったいないかなぁ~と思ってこのブログと一緒にしてましたが、
テーマストアに使ってみたいテーマがあったので「Report」から「ZENO-TEAL」に変更しました

そこで「彼女♡ごはん」でのカスタマイズを自分のメモ的に、、、、

 

 

サイドバーモジュールをタブメニューへ

サイドバーの項目を縦に並べずにたっぶメニューで切り替えて縦にすっきり出来る方法
これはゆきひーさんのページを参考にさせて頂きました

 

www.yukihy.com

 

サイドバータイトルに背景色をつける

サイドバーへの背景色は下記のタグをデザインCSSにはりつけました

 

.hatena-module-title {
border-bottom: 3px solid #000000;
background: #ffe5e8;
color: #000000;
}

 

www.tax-life.com

 

う~ん、、、タイトルの幅をタブメニューのように細くしたいんだけど、、、やり方がわかりません(>_<)

 

トップへ戻るボタンの設置

ページを下にスクロールした時に一気に上まで戻すボタン
これはあくあのーとさんのページを参考にさせて頂きました

 

nohack-nolife.hatenablog.com

 

SNSシェアボタンのカスタマイズ

SNSシェアボタンをデフォルトからオシャレなボタンに変更
これはshunさんのページを参考にさせて頂きました

 

www.ituore.com

 

ヘッダー画像の設定

これはこのブログで以前行ったカスタマイズをやりました

 

www.tax-life.com

 

が、、、、

 

/* ブログタイトルを消す始まり */
#title,#title a {ddd
font-size:0%;
}
/* ブログタイトルを消す終わり */
/* ブログタイトルの説明を消す始まり */
#blog-description {
font-size:0%;
}
/* ブログタイトルの説明を消す終わり */

 

では、タイトルの説明は消えたものの、タイトルの文字が残ってしまったので
こちら(↓)のサイトを参考にコードを書き換えました

www.turetiru.com

 

ヘッダー下にプルダウンメニューを設置

こちらも項目は全く決まっていませんが、取り敢えずプルダウンメニューを設置しました
この「税と暮らし」とはタイプの違うメニューですが、
こちらもサイドバーのタブメニュー同様にゆきひーさんのページを参考にさせて頂きました

 

www.yukihy.com

 

記事下に関連記事の設置

このブログでも行っているMilliardを設置しました

 

www.tax-life.com

 

このブログでのカスタマイズの経験が生きたのか、
「彼女♡ごはん」は思ったよりカスタマイズが捗ったような気がします
こっちのブログもまたちょいちょいいじってもっとスッキリしたものにしていきたいと思います(^_^)