税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


【はてなブログ】 ヘッダー画像の設定とタイトルの削除

f:id:tax-life:20170408072719p:plain

 デフォルトのヘッダー(↓の赤枠)だと少し寂しいのでヘッダーに画像を設定する事にしました

f:id:tax-life:20170226110606j:plain

 

簡単な方法?としては
ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ > ヘッダ
とすると以下のような画面が出てくるのでココで設定します

 

f:id:tax-life:20170226110850j:plain

 

 

この設定画面でヘッダーにしたい画像をアップロードします
この時、表示設定で「画像だけ表示」を選択するとアップロードした画像のみが表示されます
(「画像とテキストを表示」とするとデフォルトのタイトルが画像と一緒に表示されます)

 

これで簡単にヘッダーに自分の好きな画像を設定する事が出来ますが、
このやり方だと画像が1000×200pxと決まっているので↓のような状態になってしまいました(>_<)

 

f:id:tax-life:20170226111208j:plain

 


「はてなブログ」 横幅のカスタマイズ
でブログ全体の幅を1200pxに変更したので、両サイドに隙間ができちゃいます

 

tax-life.hateblo.jp


これだとちょっと、、、ね(^◇^;)

 

そこでCSSで直接書き込んでヘッダーに画像を設定してみました

設定したコードは

f:id:tax-life:20170226111545j:plain

これを
ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ > デザインCSS
に貼り付けます

 

すると…

f:id:tax-life:20170226112052j:plain

 

見事に、ブログ全体の幅にヘッダー画像を設定する事ができました☆

まぁ~、画像のセンスはともかく、これで少しは見栄えが良くなったかと(*^。^*)