税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


wordpressからはてなブログへの記事移行とリダイレクトの設定

f:id:tax-life:20170711232356j:plain

元々、wordpressでブログを書いていましたが、今年の2月20日より
このはてなブログを始めて…
正直、どっちのブログも書くのが面倒になってきた今日この頃・・・(笑)

ブログを統一するかどうか迷っているのですが、ひとまずwordpressの「工場見学」のカテゴリーを
お試しも兼ねてこちらのはてなブログに移行してみたので、その時の流れを個人的メモとして記事にしました

 [:contents]

wordpressでエクスポートの設定

まずはwordpressからの設定です

wordpress > ツール > エクスポートを選択します

すると下のような画面が出てくるので投稿(記事)、固定ページ、もしくはメディア(画像)かを選択します

f:id:tax-life:20170709151111j:plain

カテゴリーや複数いれば作成者、投稿期間など移行する記事を選択します
今回はまず、wordpressの記事の中で「工場見学」のカテゴリーだけを移行しました

移行する記事の条件を選択し終わったら、
下にある「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックします

すると、Wordpressの記事ファイルがダウンロードされます

はてなブログでの設定

続いて、はてなブログ側で設定します
はてなブログダッシュボードからインポートを選択すると下のような画面が表示されるので
STEP1でファイル形式を「WordPress形式」を選択して先程エクスポートしたファイルを選択し、
文字コード選択へ進む」をクリックします

f:id:tax-life:20170709152510j:plain

すると、文字コードの指定画面に進みますが、
サンプルが表示されているので文字が適切に表示されている文字コードを選択して
「インポートする」をクリックします

f:id:tax-life:20170709152743j:plain

 

インポートが終わると、今度は画像データの移行です

インポート後の画面下に「画像データの移行」が表示されて、
それぞれアップロード先にある画像の枚数が表示されているので「移行する」をそのままクリックします

f:id:tax-life:20170709153942j:plain

枚数によっては多少時間がかかりますが、画像の移行が終わると「移行完了」となり、
これでwordpressからはてなブログへの記事の移行は完了となります

f:id:tax-life:20170709214611j:plain

ただ、こちらのブログで表示されている画像のサイズがちょっと変で見にくいので
1つ1つ修正する必要がありそうです、、、、(T_T)

画像の問題点⇒解決♪

wordpressでもはてなブログでも容量節約の為に1200×800にリサイズしてアップしていますが、
wordpressはてなブログともにPCでもスマホでもその画面にサイズに合わせてリサイズされていたのですが、
上記の方法ではwordpressからはてなブログに移行した画像はPC、スマホ共に横幅はリサイズされるものの、
縦に関しては全くリサイズされない為、縦長の画像になっています(>_<)

通常、画像をUPして記事内に貼り付けた時、サイズを指定するタグはありませんが、
wordpressからはてなブログに移行した画像にはサイズを指定するタグが入ってました

このタグを消すことによって、画像が縦長になってしまう現象を解消する事ができました(^ ^)v 

移行後に記事URLを変更しました

記事移行後は独自ドメインの場合、そのアドレスはそのまま引き継がれます
(場合によってはうまく引き継がれない事もあるそうです)

移行元ブログ(wordpress)では

http://photravelog.com/suntory_factory/

が、移行先ブログ(はてなブログ)

http://tax-life.hateblo.jp/entry/suntory_factory/

と特にURLを変更する必要はないかなぁ~とも思ったんですが、
この後のリダイレクトの設定とこのブログでの工場見学のURLを統一したかったので変更しました

これは1つ1つ手作業なので正直、ちょっと面倒です エェ━(´Д`υ)━・・・

wordpressでリダイレクトの設定

最後にリダイレクトの設定です
これは元々のURLで記事に訪問してくれた時に今回移行したこのはてなブログの記事に
自動的にアクセスされるようにするもので、wordpressではプラグインで設定しました

今回のリダイレクトの設定に関してこちら(↓)のブログを参考にさせて頂きました

jorgito.hatenablog.com

 

1つ1つ処理をするので多少面倒でしたが、操作自体は簡単でした♪

wordpressプラグインからRedirectionをインストール、有効化して設定です
Redirectionの中の転送ルールに新しい転送ルールを追加と言うのがあるので
その中のソースURLに元々の記事のアドレス、ターゲットURLに移行先の記事アドレスを
それぞれ入力して、「新しいルールを追加」をクリックするだけです

f:id:tax-life:20170709223022j:plain

設定後、念の為に元のブログの記事にアクセスしてみると見事に新しいブログの記事に飛んでました☆

全ての記事の転送ルールを設定してwordpress側の記事は非表示にしました

 

所々、手作業があるので記事や画像の数が多いと手間と時間がかかりますが、
それでも1つ1つを移行するよりははるかに簡単で楽にできました
はてなブログだとカスタマイズの幅がwordpressに比べると少し狭いですが、
いくつかのブログを運営するほどの器用さもないので統一する事も検討したいと思います