税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


【はてなブログ】画像を2枚並べる方法

f:id:tax-life:20170408075905p:plain

別のブログでwordpressを使っているんですが、はてなブログでの画像がどうなるのはちょっと色々実験(?)

1200×800pxの画像を普通にアップして貼り付けると…

f:id:tax-life:20170227195715j:plain

自動的にリサイズされてちゃんと写真全体が表示されます(*^_^*)

 

 

このブログのメインの幅は800pxなんですが、横幅400px以下の写真なら2枚並べられるのか…
横幅360pxの写真をアップロードして貼り付けてみました

f:id:tax-life:20170227200701j:plain 

f:id:tax-life:20170227200701j:plain

2枚、横に並びません、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「編集見たまま」で記事を書いていますが、この状態で「HTML編集」に切り替えて写真のコードを見てみると

f:id:tax-life:20170227201706j:plain 

となっていたので、ここで画像のサイズを表す
width="360" height="240"
を書き込んでみました

 

が、、、全く変化はなく、横には並びませんでした(´・ω・`)

 

そこで試しに表のタグを書いてその中に画像を入れてみました

f:id:tax-life:20170227202714j:plain

するとこんな感じ(↓)に表示されます 

【画像左】 【画像右】

 

ここにそれぞれ画像を貼り付けると…  

f:id:tax-life:20170227200701j:plain f:id:tax-life:20170227200701j:plain

 

おおっ!!!見事に写真が並びましたヾ(@^▽^@)ノ

 

これ、張り付けた写真の横幅が360pxだったので並べても収まります
1200pxとかだとリサイズされるんですかね?
(テーマを「Report」から「ZENO-TEAL」に変更した為、横 340px、縦 225pxに調整しました)

 

試にやってみると… リサイズはされずに思いっ切りはみ出る結果になりました(´□`。)

 

画像サイズがメインの幅に収まるようだと表のタグを使って並べる事が出来るようですが、
表の罫線が邪魔ですね(T▽T;)
色々と試してみましたが、この罫線を消せませんでした、、、

 

誰かご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです♪