税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw


【はてなブログ】 横幅のカスタマイズ

f:id:tax-life:20170408072343p:plain

 今回、はてなブログを始めるにあたり、参考の為に

 

はてなブログ Perfect GuideBook

新品価格
¥1,706から
(2017/2/23 19:15時点)

 

を購入し、まず最初に横幅のカスタマイズに取り掛かりました

 

 

本ではシンプルでカスタマイズしやすいと言う理由で公式テーマの「Report」を利用していたので
自分もこのテーマを利用する事にしました

 

 

f:id:tax-life:20170225213815j:plain

 

背景が白なので上の画像が少しわかりづらいですが…
デフォルトだと横幅が狭く、個人的に使い辛いので本にあった下記のように変更しました

 

f:id:tax-life:20170225214434j:plain

 

これを
ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ > デザインCSS
にはりつけます

 

f:id:tax-life:20170225214619j:plain

 

すると無事に全体の幅を広げる事が出来ました(^_^)/

 

f:id:tax-life:20170225214658j:plain

 

記事を書くメインの所は35文字⇒50文字、サイドバーは18文字⇒29文字と大幅に広げるカスタマイズに成功☆

 

今回は上手くいきましたが、実は最初は「DUDE」と言うテーマで同じように挑戦しましたが
サイドバーがカラム落ちしてしまうと言う現象が生じてしまいました
そこで、色々と検索していたところdysdisさんの記事に辿り着きました

 

dysdis.hatenablog.com

 

テーマを変えた時や今回と同じ手法で変更しても思うようにいかない場合はかなり参考になるかと思います